加古川 鍼灸治療院きさらぎ | 日記 | 花粉症の原因は花粉ではありません。

根本治療専門。完全予約制。本気のあなたのための本気の鍼灸院です。

Top >  日記 > 花粉症の原因は花粉ではありません。

加古川 鍼灸治療院きさらぎ の日記

花粉症の原因は花粉ではありません。

2011.01.07

今年の杉花粉の量は例年の10倍だそうです。
毎年花粉症でお悩みの方にとっては、新年早々憂鬱なニュースですね。

しかし、花粉症の原因は花粉ではありません。
花粉はむか~しむか~しからあるもので、花粉症・アレルギー性鼻炎などはここ数十年の間に増えてきた症状。原因が花粉でないのは言わずもがなですね。
花粉は症状を引き起こすきっかけにしか過ぎないのです。

原因は花粉ではなく、人の方にあります。
季節の変化に対応しきれない身体の鈍さ原因なのです。

症状自体は身体を変えようとする働きそのもの。
それを薬で無理やり抑えこんでしまえば、身体が益々鈍くなってしまうのは道理ですね。

とはいえ症状が発症してからでは、兎にも角にもくしゃみ・鼻水・涙などの症状を止めようと、
対症療法的に薬に頼ってしまうのは已むを得ないことでしょう。
それが根本的な治療ではないと知りつつも。


季節の変化に柔軟に対応できる、しなやかな身体。
そんな健やかな身体を取り戻すには、
症状が出ていない冬の今こそが治療を始める最良の時です。


そろそろ本気で病と向き合いませんか?




日記一覧へ戻る

【PR】  ぱいかじターチ  ハローストレージ大森駅前  医療法人社団福美会 ヒロクリニック  桂不動産株式会社 つくば竹園支店/不動産センター  CAFE TIME at BLOW